深大寺花嫁物語
深大寺水神苑人前式&親族食事会&お茶会&二次会


2009年10月11日 高居ご夫妻婚礼をご紹介致します。

〜深大寺界隈で楽しく一日を過ごしたい〜






自由に、こういうふうに結婚式の1日を過ごしたいの・・・
その希望を叶えられました。



12:00 人前式  親族13名さま



 

 



色打掛にお色直し






12:30 親族食事会


2階、赤龍と飛鳥の間、新郎新婦ご入場です。


 







洋装へお色直しのため、お母様と退場



洋装で再入場
抹茶のロールケーキご入刀




 

私たちスタッフも頂きました。美味しかったです。





お母さまへお手紙朗読



送賓


・・・・・・・・・・・・・・・
お料理の一部
・・・・・・・・・・・・・・・






15:00 休憩、そして和装へのお色直し

洋装→和装へのお色直し時間15分・・素晴らしい!!
桜ブライダルだから出来る技!!(誇)





15:30 生徒さんとのお茶会 あめやさん前ベンチにて 約50名様

500円券のチケットで、皆さんに好きなものを食べていただきました。


 

生徒の皆さん、待ち構えていました。



スゴイ!




記者会見のようです。



全員で集合写真



楽しいお茶会のひとときでした。



手をつないで水神苑へ



16:30 ご友人と二次会 27名様


ご入場








友人司会でパーティースタートです。

・・・・・・・・・・・・・
お料理 一部
・・・・・・・・・・・・・



 





洋装へお色直しの間、「生い立ちDVD」をご覧いただきました。





洋装で再入場
抹茶のロールケーキご入刀









お料理ごとに各テーブルの新郎新婦席にご移動





メインテーブルまで行かなくても皆さんのテーブルで一緒にお食事
これはいい!と好評でした。




19:00 閉宴、送賓のため新郎新婦は先にお見送りの準備へ



楽しい1日が終わりました。
この後も吉祥寺で三次会、まだまだ元気です!。




最後、お姫様だっこで終了しました。
お疲れ様でございました。



(花嫁さまより)

先日は、大変ありがとうございました!!!!!
無事終了して大変ほっとしております。
瀬野さん、そしてスタッフの皆様方、本当にお疲れ様でした。

結局あの日は、大学の友達と朝まで飲んでしまい
(最終的に五次会まで…)、
翌日朝日を見ながら帰宅しました。
それから数日たちますが、まだふわふわして夢心地で、不思議な感じです。
左手の薬指を見ても、なんだか不思議で。
半年間かけて、色々やってきたことが終わって…普通の日常に戻って
ほっとしたのと同時に、なんだか切ない気持ちもあります。

旦那も、終わった直後は放心状態だったのですが、
落ち着いてきたら、凄くご機嫌で。
「良かったよね。みんな楽しんでくれて。
うん。ほんと良かった。やって良かったね」と笑顔で言ってくれました。
今まで「結婚式」というものを本当に嫌がって、
当日の話をすると必ず怪訝な顔になっていた旦那が!!!
どうやら予想以上に楽しんでくれたみたいです。驚きました。
そして「今まで眞子は本当に頑張ってくれたね。ありがとう。お疲れ様」
とも言ってくれました…初めてです、こんなこと言われたの。
言われたとたん、全身の力が抜けたのを感じました(笑)

親族にお礼の電話をかけたところ
全員が全員
「良かった!すごく楽しかったよ。あんな打ち解けた結婚式初めて!」
と言ってくれたんです。
やはりみんな、
堅苦しい親族の集いのようなものを想像していたらしいです。
でもあの人数・あの雰囲気にみんながほっとして、
さらに伯父がヒートアップして…
そして八木さんのあの司会あってこそです…
あの無茶振りが凄く良かったです!素晴らしい!
「私たちがいなくても大丈夫かも…」なくらいの、想像以上に打ち解けた、
私の望んだ食事会になりました。

お茶会では、あんなに生徒が集まってくれるとは、正直びっくりでした!
みんな、深大寺界隈をとっても楽しんでくれたみたいです。
たくさん感想もらいました。
卒業生に会えたのも嬉しかったんですが、卒業生同士が会って、
楽しそうにしてるのを見れたのも嬉しかったです。
驚いたのが、みんなが凄く笑顔で、ずっと笑顔で、ホクホクした顔してて…
凄くあったかい空気に包まれていて、それがとにかく幸せでした。
集合写真も、増田さんに急に頼んでしまって、大変でしたよね。
でも良い記念になりました。集合写真、ハガキにして全員に送る予定です☆
(余談ですが、増田さんて、江角マキコに似てらっしゃいません?)

そして友人披露宴。
あの座席移動システムが、みんなに大好評でした!!
移動するたび「これいいね〜」と言われました。
全員が全員と、本当にゆっくり、
普通の食事会のように話すことができたのは、
私たちも本当に嬉しかったですし、みんなもそう思ってくれたみたいです。
移動の度に手伝ってもらったのは大変で申し訳なかったですが…

半年前からこだわって、
こだわり抜いてたくさんのものを選んでここまで来ました。
その中で沢山の人のアドバイスを貰い、
たくさんの人のお力添えをいただきました。
その全てを繋げてくださったのは、瀬野さんです。

最初はメールのやり取りが不慣れで、
なかなか思うように伝わらず、大変でした(笑)
でも中盤、私の想いが少しずつ瀬野さんに伝わるにつれ、
私の形にならない、ぼんやりとした想いを、
瀬野さんが素敵なアイディアで解決してくれました。
斬新な、でも理にかなったアイディアが出てくる度、形にはまった、
いわゆる「式場」だとこうはいかないと、痛感しました。
私からのメールが届くたび「また来た!」と思ったことでしょう(笑)
でもあの数のメールのやり取りがあったからこそ、
私の非常に細かいこだわりが瀬野さんに伝わり、
そして瀬野さんが形にしてくださって、
あの日皆にお披露目することが出来たのだと思います。

半年間、本当にお世話になりました。
今、言葉にするのももどかしい気持ちでいっぱいです。
瀬野さんにとっては、
私はたくさんのお客さんの中の一人に過ぎないかもしれません。
でも私の中では、
瀬野さんはとっても大きな存在になってしまいましたよ。

今回の私たちのイレギュラーな色々を、
ぜひ他の花嫁さんにも教えてあげてください!
「良かった!」と思ったことは、
ついつい伝えたくなる性分だったりもするので(講師の血でしょうか…)
他の花嫁さん、そして瀬野さんの、何か力になれたらなと強く思います。
なので、何かあったら手助けさせてください。いや、本当に。
だってこれで終わりっていうのが、なんだか切ないんですよ。
寂しがりやなんです(笑)

なので、これにて一区切りですが
引き続き、お写真の方なども、よろしくお願いいたします!
早く見たいですーーーー!!!
まだアルバムを作るという作業も残っていますし☆

あと、こんなこと言っていいのか分かりませんが…
一度お食事など、ご一緒させてもらいたいのですが、いかがでしょうか?!
当日はばたばたしていたので、
ゆっくりいろんなお話したいな、と思っています。
(お忙しいとか、ご迷惑ならあきらめますが…)
お時間等、瀬野さんのご都合に合わせます。
ご検討ください。お願いします。

あと、八木さん、奥本さん、村瀬さん、今村さん、
増田さんにも直接お会いして、本当はお礼を言いたいのですが、
今回はお手紙でお礼という形にしようと思います。
その場合、どちらにお送りしたら良いでしょうか?
皆さん個々の住所を教えていただくのが厳しいようでしたら、
瀬野さん宛にお送りして、お願いするという形でもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

長文、失礼しました。読んでくださってありがとうございます。
本当に、本当に、ありがとうございました!!!




(桜ブライダルより)

スタッフ一同、高居様の末永い幸せを心よりお祈りしております。
とってもとってもハードでございましたが(笑)、
私共にとりましても一生の思い出となりました。
こちらこそ、有難うございました。